パブリックドメイン ライブラリー

My TV Drama Library

海外テレビドラマは今後が楽しみ!

W_No_01.gifタイトルも情報もこれからです。
海外テレビドラマは製作した国での放映時期と日本での放映時期にズレがあります。今から50数年前の日本のテレビ局は開局したてで、制作費軽減やノウハウ不足から海外のテレビ局から番組を買って放映していたケースがあったようです。

おそらく日本で最初の海外テレビドラマ「アイ・ラブ・ルーシー」は、NHKから1957年に放映されましたが、本家アメリカでは1951年からCBSで放映されたものです。パブリックドメインとしての海外テレビドラマはこれからの分野と言えるでしょう。

My Kinema Library

CinemaではなくてKinema

W_No_02.gif名作映画はやっぱり名作です。
映画の好みや評価ほど難しいものはありません。ただし名作といわれている映画は(好き嫌いは別にして)だれが見ても名作映画と言えるのではないでしょうか?

これらの名作映画を見ると映画の歴史を感じます。私の世代では懐かしさを感じるというより、今まで見ていなかった事への後悔が先にたちます。ただ残念なのは言葉の壁があり、様々な印象深いシーンや微妙なニュアンスが本当に理解できているかということです。

これからのLibrary

Libraryをデータベース化

W_No_03.gif使いやすいリストを目指します。
現状のListはExcelで原題のアルファベット順に並べています。今のタイトル数であればこれで何とかなるかもしれませんが、これ以上数が増えるとお目当てのタイトルを探すのはひと苦労になってくると思います。

本サイトは無料をコンセプトに「BinD FOR WEBLiFE2の体験版」でつくりました。パブリックドメインへのニーズがありビジネス化が望めるのなら、ファイルメーカー等でデータベース化することで、年代順や邦題順でも表示できるようにして、パブリックドメインをもっと楽しめる快適な環境にしたいと思っています。

inserted by FC2 system